2016年5月10日火曜日

クラシックカー博物館訪問とS2000純正戻し


新しくカメラを購入したので、クラシックカーミュージアムへ行ってきました。

ここは博物館でもあり、販売を行うショールームも併設している変わった場所です。クラシックカーについては知識もあまりないので、ほぉーと感心するのみでしたが、ショールームは違います。空冷ポルシェのオンパレード、数々の限定車。建物の外に無造作に置かれた一癖あるイタリア車たち。冗談抜きで一週間くらい通えますよ。

あいにくの雨で、じっくりと見れたのは室内保管の車両だけでしたがリベンジを誓いました。



S2000はと言うと補強と給排気系の純正戻しを敢行しまして、現在は社外CPUにレカロが乗っかっているというライトチューンと呼ぶにも憚れる仕様になっています。正直に言うと外した時のがっかり感を恐れていたのですが、意外にもとても気に入っています。
確かにボディはゆるく、あの官能的なサウンドは息を潜め、トルク感も明らかにダウンしているはずなのですが、これが乗りやすい。車の素性の素晴らしさを思い知らされることになりました。

気楽に付き合えてドライブを楽しめる、ベーシックな仕様となりました。これからはメンテナンス中心に付き合っていこうと思います。しかし本当にいい車だ。

まかせたショップは対応も良く親切だったので、今後は色々とお願いしようと思います。近場で見つかってよかった、何をするにしても安心感が違いますからね。

納車後にステアリングセンターのズレがあったので、後日調整してもらい作業完了。料金も良心的でした。



早くも梅雨かと思うほどすっきりしない天気が続きますが、また早朝に新しいカメラ機材とリフレッシュしたクルマで出かけたいものです。